たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

トマトの苗はもう少し

      2014/03/05

ナスやピーマンの2つ目の苗とほぼ同様な時期に植えたトマトの苗ですが、こちらも2段目の本葉が出始めたところで、植え付けまでにはまだもう少し時間がかかりそうな感じです。
トマト 110507
最初の本葉が出てから結構時間が経ってるんですが、なかなか大きくなりませんねぇ。
他の方のブログではすでに蕾まで付いているようなのですが、果たして我が家のトマトはいつになったら赤い実を見せてくれるのでしょうか?(笑)

 - 1351.トマト

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. duckbill より:

    確かにちょっと出遅れましたねぇ(笑)
    でもこれからは気温も高いので、追いつくのも早いかも知れませんね。(^^)

  2. たりっち より:

    夏用にホームセンターで買ってきた種3種(トマト・キュウリ・オクラ)はすべて時間かかって何とか発芽したか、これからしそうという感じで、全部だめだめでした。
    同時期にダイソーで買ったナスやピーマンは順調なんですけどね。
    今にして思えば、昔の残りの種などで水耕用に発芽させたのに震災で駄目にしてしまった苗が本当に惜しい感じです。
    種にも当たり外れがあるんでしょうかねぇ……

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ようやくきれいなトマトを収穫 【2014.7.30 中玉トマト・ルビーノ】

梅雨をあけて出来た実はきれいなトマトに 梅雨の間、実自体はたくさん生ったのですが …

定植1ヶ月目のトマト 【2014.5.14 トマト・ルビーノ】

トマトは順調に成長 1ヶ月前に苗を買ってきて植えたトマト・ルビーノですが、こちら …

no image
トマトは駄目かも?

我が家のトマトですが、私が体調を崩す以前からそもそもあまり調子がよくなく、時々花 …

庭のプランター野菜も今年は順調! 【2015.6.24 きゅうり、トマト、シシトウ】

4月15日にプランターに定植した庭のキュウリやトマト 例年だと、すぐに病気や害虫 …

no image
去年の落果トマトから発芽?!

小松菜&葉大根を植えていたプランターですが、残りが虫に食われて無くなった後、イネ …

no image
トマトはようやく市販の苗サイズ

雨が続いているので、日当たりの良くない場所においてある植物は成長がいまいちな感じ …

ミニトマトの収穫 【2014.8.16 中玉トマト・ルビーノ】

やはり水を抑えたら美味しいトマトに 7月末にやっときれいな実を収穫できた中玉トマ …

no image
トマトが発芽しました

種を蒔いてから約2週間、中玉トマトのフルティカがようやく発芽しました。 美味しい …

トマトにもう花が 【2014.5.2 トマト】

高さ20cm程度まで成長 4月中旬に苗を買ってきた我が家のプランタートマトですが …

雨の影響? 【2014.6.15 中玉トマト・ルビーノ】

連日の雨と久々の好天の影響 いよいよ梅雨入りして連日の長雨です この週末久々に晴 …