たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ペパーミントが食い荒らされてる……

      2014/03/05

我が家のペパーミントですが、このところずいぶん見た目が寂しくなってきていました。
ブラックペパーミント 101218
ひょろひょろと伸びてしまったことと、葉っぱの勢いも無くなりつつあったので、きっと寒さの影響だろうからそのうち切り戻しをしておけば春には元に戻るかなと考えていたのですが……
なんか葉っぱだけ無くなってしまっているところが一杯あるのがふと目に入りました。
ブラックペパーミント 101218
さすがにこんなことをするのは虫しかありません。
ざっと探したところでは見つからなかったのですが、たまたまうさぎ用に一枝切り取って手に取ったところ……
いました!
虫の画像
こんなに寒くてもまだいるんですねぇ……
この所は油断して夜の確認もおざなりだったので、被害を受けたのが回復力の強いミントでよかったです。

 - 4531.ブラックペパーミント

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ブラックペパーミントの新芽

この冬の寒さで、ブラックペパーミントもすっかり寂しくなってしまっていました。 し …

ハーブたちに春の気配続々【2017.4.3】

冬の間、古くなった葉やだらしなく伸びた茎や枝などで見た目が悪くなってしまったハー …

冬のミント

夏場に大きく伸びたミントが、この時期になるとひょろひょろとした木をプランターの端 …

今年のミントの成長とうさぎ 【2014.6.23 スペアミント・ブラックペパーミント】

今年のミントはみんな細め? 例年この時期には、太い茎と大きな葉っぱを大量につけて …

ミントがまるで春先の状態に 【2015.12.16】

今年の冬は暖冬ということで例年より暖かいようですが、時々特に暖かくなる日などもあ …

ホテルの食事の付け合わせのミントから……

デニーズの付け合わせのミントからスペアミントらしきミントを育てた話は以前書きまし …

ハーブの収穫とドライハーブ作り 【2015.4.24 ミント、オレガノ、ローズマリー】

ハーブ類がとてもきれいに育っています 冬の間は小さく薄い葉が地面近くについていた …

no image
ミントがそこらじゅうに……

暖かくなったこともあって、先日のオレガノやタイムに限らず、いろんな植物がどんどん …