たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

かいわれの栽培をはじめました

      2015/05/27

実は、過去に2回ほどスプラウトの栽培には挑戦したことがあります。
1回目はかなり前になりますが、Webで育て方などを調べ、プラスチック容器にキッチンペーパーを敷き、その上に種を蒔くという方法で挑戦しました。
しかし、発芽はするものの、キッチンペーパーに根が通らないのか、転がって根が上に向いたりして、うまく成長しませんでした。
2回目はホームセンターにあった栽培キットというのを購入してきました。
プラスチックの入れ物の中ほどに網が設置でき、そこの上に種を蒔くタイプのやつです。
しかし、これは一部発芽するものの、カビの発生がかなりひどく、口に入れる気になりませんでした。
というわけで、今回が3回目の正直です。
まず、種が古いと発芽率が低くカビの原因となるので、新しく買ってきました。
かいわれ 種
栽培キットは使わず、ちょうど家にあった、お菓子の箱の中にあった、プラスチックの仕切り箱を使います。
また、キッチンペーパーが駄目だったので、100円ショップに売ってた、熱帯魚飼育用のウールマットを大きさを合わせて薄く敷き、水をひたひたに入れます。
その上に、買ってきた種を蒔き、霧吹きで種を満遍なく湿らせました。
これがそうやって準備した1日目の画像です。
スプラウト(かいわれ) 1日目
この状態で日の当らない場所、私の場合は小さい箱に入れ、上は新聞紙をかぶせて直射日光の入らない部屋に置いてあります。
そして丸一日。
スプラウト(かいわれ) 2日目
かなり発芽し始めています。
アップにすると……
スプラウト(かいわれ) 2日目アップ
日光が当たっていないので、もやしみたいな色をしてます。
狙いどり、根がウールマットに入り込んでくれている感じに見えます
次のハードルは水替えですが、今日のところはこのまま様子を見ます

 - 2950.スプラウト(かいわれ)

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

かいわれが順調に大きくなっています

昨日は大変な雨でした。 うちも植木鉢が倒れてたり、ベランダのプランターが表面の土 …

カイワレを収穫しました

スプラウト栽培のその後です。 種まきから5日目、かいわれを箱から出して1日、すっ …