たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

レモングラスの利用法?

      2015/05/27

ウサギのおやつを兼ねたおもちゃに、よく牧草で編んだハウスや小物があります。
大抵のものは、チモシーという牧草でできているんですが、ある時レモングラスを使ったものを見つけました。
こちらです。

当時はまだ生の植物など与えていない頃で、いつもチモシーだと飽きるかなという軽い気持ちでこれを買って与えたんですが、何と1日で見る影もなくなくなっていました。
というわけで、レモングラスが大好きなうちのウサギのために早速苗を買ってきて育て始めたのですが……
7月の様子
レモングラス 201007
数日前の様子
レモングラス 201009
古めの葉からカットしてウサギのおやつにしてるので、やや外に垂れた葉が減ってる感じはありますが、ボリュームは変わりません。
もともとは茎が2本くらいしかない、かなり貧相な売れ残り苗を昨年の秋ごろに買ってきたもので、プランターなのでどこまで大きくなるかなと思っていたのですが、かなり成長しました。
ただ、東南アジア系のスッパ辛い料理って私が苦手なので、自分たちでは使ったことがありません。
検索するとハーブティーくらいしか見当たらないんですが、そもそもほかにどういう使い方があるんでしょう?

 - 4840.レモングラス

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハーブはまだ雪に埋もれてます

関東の週末の雪はすごかったですね 土曜日の夕方、子供を歯医者に連れて行ったときの …

復活には程遠いレモングラス 【2014.5.14 レモングラス】

枯れてはいないようだけど…… 昨年冬に一度ばっさりカットしてしまっていた我が家の …

強風でレモングラスが倒れそう 【2015.7.14 レモングラス、ローズマリー、セージ】

このところの強風続きで、我が家のレモングラスが株元から倒れそうになってしまいまし …

no image
レモングラスがわさわさ

今年はレモングラスを冬場刈り込まず、春になっても株分けもせずそのままにしてあった …