たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ワイルドストロベリーに花が咲きました

      2015/05/27

覚えている方がいるかどうかわかりませんが、何年か前に、ペットボトルのお茶にハーブの種が付いてくるキャンペーンがありました。
種のほかに、すごく小さいプラ鉢と10円玉くらいのパーム用土が付いていました。
で、何種類かあるうちの、ワイルドストロベリーともう一つ何だかをゲットしたので早速植えたのですが、
芽が出て2~3日経ったある日、帰宅すると水切れでほとんど壊滅してました。
日光に当ててやろうと表に出しちゃったんですが、鉢が小さすぎて、1日も水分が持たなかったみたいですね。
というようなことがあったのですが、実はその時、運よく1株だけ生き残ったワイルドストロベリーが、その年はすごく大きくなり、どんどん実をつけてくれました。
すごく甘い香りはするものの、食べるとまったく甘みも何もなく、放置してたので、落ちた実の種が当時あちこちで発芽しては干からびるをくり返してた記憶があります。
で、ワイルドストロベリーが枯れた後、セロリを植えてあったプランターから、久々にまた生えてきてました。
ときどき水をあげてたら、こんなに大きくなりました。
ワイルドストロベリー 201008
ちなみにセロリを根元でカットしただけなので、土の消毒どころか残ってる根っこもそのままです……。
上の写真が1月ほど前なんですが、上のほうにかすかにこの花のもとになったつぼみらしきものが見えますね。
今日水をあげに行ったところ、白い花が咲いているのを発見しました。
ワイルドストロベリー 100907
ほかの方のBLOGを見に行くようになって、結構実を食べている方がいるようなので、うちでもおいしい実がなるといいのですが……

 - 3910.ワイルドストロベリー

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Comment

  1. こんばんは!
    ストロベリーのお花、可愛らしいですね♪
    ↓かいわれもいいですね。私もチャレンジしたくなりました♪

  2. たりっち より:

    ありがとうございます。
    しかし、記事をアップした次の日の台風後の大雨で、花が全部落ちてしまいました……
    次のつぼみも出てきているようなので、そちらに期待です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ワイルドストロベリーも一気に開花

1月の末にすっかり葉っぱが紅くなってしまったこともあり、一部の若い葉っぱを残して …

ワイルドストロベリーの新芽を発見!

といっても、先日プランターのリセットをしていたときの話です 元々ワイルドストロベ …

今年初の果実 【2014.6.25 ワイルドストロベリー】

開花から3週間で果実が次々と 今月上旬の記事でワイルドストロベリーの開花について …

no image
ワイルドストロベリーの紅葉

ワイルドストロベリーの葉っぱがすっかり紅く色づきました。 中のほうからは青々とし …

no image
ワイルドストロベリーの実はどこへ?

我が家のワイルドストロベリーは、この所の寒さの影響か、やや葉っぱが黄色くなりつつ …

no image
ワールドストロベリーに大きな実が

2か月前に一度記事を書いて以降、ワイルドストロベリーには常に数輪の花がついて、実 …

ワイルドストロベリーが開花 【2014.6.1 ワイルドストロベリー】

雑草に混じって生えていた子供がすっかり 3月末に、プランターの雑草を抜いていた際 …