たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

ハーブを使って鶏ハムづくり

      2014/05/17

三十路オンナさんのブログにあったこの記事で鶏ハムを知って、一度食べてみたいと嫁にリクエストしていたのですが、ようやく実現しました。
基本レシピだとハーブは使わないようなのですが、そこはこのブログでネタにするためにも、ハーブも使って作るぞ!ということで、タイムとローズマリーを使っての鶏ハムづくりとなりました。
某掲示板ではセージとローズマリーという書き込みを多く見ましたが、セージがまだ新芽だけの状態なので……
ただし、ハーブは最初の塩漬けで寝かせる際に入れるんですね。
私たちはそこで入れ忘れたため、塩抜きして成型する際に、ローズマリーとタイムをみじん切りにしてコショウとともに表面にまぶしました。
一応、後で付けて作っている人もいたので大丈夫かなと。
……といった感じで、その過程を嫁と二人で試行錯誤しながらやってたら、作ってる最中の写真が一切なかったことに今気付いた。
肉の臭みと油で汚れた手でカメラを持ちたくないので、ひと段落して手を洗ってから…と思うと忘れてるんですね。
というわけで、いきなり完成品。
ちょっとしょっぱかったので、水耕栽培のレタスの多少出てきていた葉っぱをほとんど収穫して、それとともに食べました。
十分おいしかったので、是非また作ろうと思います。
鶏ハム
おまけにめったに出番のないローズマリーの様子
ローズマリー 101103

 - 8201.鶏ハム ,

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
レタスと鶏ハムで鶏ハムサラダ

チマサンチュがどんどん上に伸び、とうとう温室の上段の棚板に届いてしまいました。 …