たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

地震

      2014/02/14

今回の巨大地震と津波による被害、日々流れてくる悲しい情報に言葉がでません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災地の皆様、またそのご家族のみなさまに対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
当日、私は都内の勤務先にいましたが、それでも建物倒壊の危険を感じ、社員全員でオフィスの入っている建物から飛び出しました。
連絡手段と交通機関がマヒしていましたので、全く連絡の取れない家族が心配で社員全員歩いて自宅まで帰宅しました。
神奈川に入ってしばらく歩くと、周囲一帯が停電になっており、真っ暗になった中は携帯の液晶の明かりを頼りに歩きました。
4時間かけて到着した自宅は水槽の水がこぼれて水浸しになっていましたが、そこで毛布にくるまっていた家族を見つけた時には本当にほっとしました。
帰宅前のネットやワンセグTVのニュースで、関東では電気や交通機関以外の被害は大きくないと分かっていてもそういう状況でしたので、実際に東北地方などで被害にあわれた方々の心痛はどれほどのものであろうかと思います。
今も避難をされている方が数十万人という規模でいらっしゃいます。
何か自分たちにできることはないだろうかと家族で話をしながらも、わずかな募金という形でしか力になれない無力さがもどかしいです。
枯れて終わったと思った植物も、残った命から新しい新芽を出して再生します。
ポットマリーゴールド 110306
ポットマリーゴールド 110315
すべての被災者の方が普通の生活に戻るには時間はかかると思いますが、一日でも早く復旧できるよう、私も身近なところから協力していきたいと思います。

 - 9.その他

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
第42回 花と緑の市民フェア (川崎市)

今日は子供が町内会の掲示板で見つけたポスターに書いてあった、「バター作り体験」が …

no image
クロッカスの開花

いつも野菜の記事ばかりのこのブログですが、一応花も育ててるんです……娘が(^^; …

no image
関東は雪

今日は朝から雪が降っていました。 我が家のあたりでは、朝のうちはみぞれっぽく、積 …

no image
生ごみ処理機のリコール交換

我が家では数年前に生ごみ処理機を購入したのですが、肥料に転用しやすいバイオ式の機 …

no image
『クリスマスの約束2009』再放送

またまたこのBLOGとは全然関係ない話なんですが、昨年のクリスマスに嫁とTV見て …

梅雨の雨でトマトはいまひとつ 【2014.7.25 中玉トマト・ルビーノ】

初めての収穫は7月上旬 梅雨の雨のせいか、実の表面に茶色い斑点が出てきた中玉トマ …

タマゴのパックを使って古種の発芽チェック 【2015.3.19】

今月初めのあるプラごみの日、ごみをまとめてたら、たまたまタマゴの空パックが目に入 …

no image
はじめまして

あらふぉー親父 たりっちのぷち菜園記へようこそ。 4年ほど前、2006年の夏祭り …

ピーマンにもようやく沢山の花芽が 【2014.6.30 早生ピーマン】

いまひとつ大きくならないピーマンの木 元々育苗失敗で遅れていた我が家のピーマンで …