たりっちファーム

「たりっちファーム」へようこそ。家庭菜園やベランダでの水耕栽培で野菜やハーブを育てています。2015年春からは市民農園を借りて畑での野菜作りにも挑戦中!

第42回 花と緑の市民フェア (川崎市)

      2014/03/05

今日は子供が町内会の掲示板で見つけたポスターに書いてあった、「バター作り体験」がやりたいということで、川崎市の等々力緑地で開催されていた、川崎市畜産フェアに行ってきました。
 リンクはこちら →平成23年度川崎市畜産フェア (川崎市)
会場に着くと、結構親子連れも多く、特に「牛の乳しぼり体験」の会場では、まだ準備ができていないので並ばせていなかったため、逆に次々とお客さんが来ては待ってくれという対応をする羽目になっていて、却ってバタバタしてるような感じもありました。
うちの子供は牛が怖いようで、こんな感じでつながれた牛のそばにすら寄れない状態……
川崎市畜産フェア 牛乳搾り体験会場
肝心のバター作りはあっという間に終わってしまい、ついでに餅つき体験もやって、畜産フェアは終了。
実は、同じ場所で花と緑の市民フェアというイベントも同時開催されていて、私のお目当てはそっちでした。
 リンクはこちら →第42回 花と緑の市民フェア (川崎市)
花と緑の市民フェア
花と緑の市民フェア
こういった展示物の他にも地元産野菜やフラワーアレンジメントの即売会などの出し物があり、何よりかなりの数の園芸店が様々な苗や園芸用品などを販売していて、ぐるぐると何周もしてしまいました。
お目当てだったナスの苗はどこでも安く売っていたのですが、どれもかなりでかくなってしまっていて、もうみんな収穫が始まりそうな状態だったので、何となく自分で育てるという感覚が持てなさそうで手が出ませんでした。
そんななか、種が10袋で100円という超破格値での販売を行っているコーナーを発見。
花と緑の市民フェア 古種処分販売
どれも150円~250円の値札が付いているサカタのタネの種です。
裏書を見てみると、ハーブや花が有効期限10年10月、野菜の種が11年5月ということで、有効期限切れで商品入れ替えに似あるので、処分特価で売ってたようです。
まぁ、1袋10円と考えると、発芽しなくても悔いはないということで、10種選んで購入してみました。
花と緑の市民フェア 購入した古種
ん~、こうやってみるとちょっと偏りが……
ツケナ系とか豆系、根菜類の種もあったのに、もう少しバリエーションを考えるべきだったか(笑)
とりあえずレタス類は次の水耕栽培の種まきに使いたいと思います。
他はちょっと場所がない……

 - 9.その他

↓↓↓ブログランキングに参加しています↓↓↓

↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
関東は雪

今日は朝から雪が降っていました。 我が家のあたりでは、朝のうちはみぞれっぽく、積 …

梅雨の雨でトマトはいまひとつ 【2014.7.25 中玉トマト・ルビーノ】

初めての収穫は7月上旬 梅雨の雨のせいか、実の表面に茶色い斑点が出てきた中玉トマ …

no image
生ごみ処理機のリコール交換

我が家では数年前に生ごみ処理機を購入したのですが、肥料に転用しやすいバイオ式の機 …

no image
地震

今回の巨大地震と津波による被害、日々流れてくる悲しい情報に言葉がでません。 亡く …

no image
クロッカスの開花

いつも野菜の記事ばかりのこのブログですが、一応花も育ててるんです……娘が(^^; …

no image
『クリスマスの約束2009』再放送

またまたこのBLOGとは全然関係ない話なんですが、昨年のクリスマスに嫁とTV見て …

no image
はじめまして

あらふぉー親父 たりっちのぷち菜園記へようこそ。 4年ほど前、2006年の夏祭り …

タマゴのパックを使って古種の発芽チェック 【2015.3.19】

今月初めのあるプラごみの日、ごみをまとめてたら、たまたまタマゴの空パックが目に入 …

ピーマンにもようやく沢山の花芽が 【2014.6.30 早生ピーマン】

いまひとつ大きくならないピーマンの木 元々育苗失敗で遅れていた我が家のピーマンで …